WordPress(ワードプレス)ブログのおすすめ無料テーマを紹介

WordPress
どうも、はうやし(@hauyashi)です。

今回はWordPress(ワードプレス)のテーマについてご紹介いたします。

無料で使えて高性能なものをご紹介いたします。

WordPressのテーマって何?

WordPressで「テーマ」というのはいわゆるブログのデザイン(テンプレート)です。他のアメーバブログなどでは「スキン」とも呼ばれている部分にあたります。

WordPressをインストールしたままの設定になっていると、ブログのデザインが素っ気ないものになっています。

ブログのデザインを「変更したい!」「カッコよくしたい!」「可愛くしたい!」そんな時にテーマを変更するだけで、デザインがガラッと切り替わります。

テーマには「有料」「無料」のものが数えきれないほど存在しているので、テーマを決めるだけでも楽しいのです。

はうやし
ちなみに、当ブログは無料で使える「cocoon」というテーマを使っています。

初心者におすすめ、無料のWordPress(ワードプレス)テーマ

WordPressブログを始めたばかりの初心者の方に向けて、無料で使えるテーマをご紹介いたします。

はうやし
私が自信をもってオススメできるテーマはただ1つ!

Cocoon(コクーン)

日本語対応、無料のテンプレートの中で最強ともいえるテーマです。

Cocoonの特徴は

  1. シンプル
  2. 内部SEO施策済み
  3. スマホ・タブレットにも対応
  4. ページの高速化
  5. 手軽に収益化できる
  6. 拡散のための仕掛けが施されている
  7. カスタマイズがしやすい

等が挙げられます。

これらの機能が1つのテーマにまとまって備わっていることは珍しく、有料のテーマにも匹敵するほどの利便性です。

無料のテーマを使う場合は「Cocoon」一択といってもいいでしょう。

はうやし
当ブログも「Cocoon」です。ここ以外で運営しているブログも全部「Cocoon」を使っています!

テーマを変更・インストールする方法

 

テーマ「Cocoon」をダウンロードする

まず、Cocoonを公式サイトからダウンロードします。

Cocoonのダウンロードページへアクセスする

 

ダウンロードページにアクセスしたら

  1. 親テーマ
  2. 子テーマ

の2つをダウンロードします。

テーマ「Cocoon」をインストールする

テーマのダウンロードが完了したら、ダウンロードした2つをWordPressにインストールします。


左側のメニューから「外観 > テーマ」の順でクリックします。


矢印で示した「新規追加」もしくは「新しいテーマを追加」をクリックします。


テーマのアップロード」をクリックします。

ファイルを選択」をクリックします。

① 親テーマ「cocoon-master-*.*.*.*.zip」をインストールする

まず、先に「cocoon-master-*.*.*.*.zip」をインストールします。(*には数字が入ります)


画像の場合は「cocoon-master-1.5.2.3.zip」ですが、数字の部分は変更になることがあります。数字が違っても大丈夫です。cocoon-masterと書いてあるファイルを選択(開く)してください。


ファイルを選択したら「今すぐインストール」をクリックします。


テーマのインストールが完了しましたと表示されればOKです。これで親テーマのインストールが完了しました。

続いて、子テーマもインストールします。
テーマのページに戻る」をクリックします。

② 子テーマ「cocoon-child-master-*.*.*.zip」をインストールする

①と同じ要領で「cocoon-child-master-*.*.*.zip」もインストールします。(*には数字が入ります)


画像の場合は「cocoon-child-master-1.0.6.zip」ですが、数字の部分は変更になることがあります。数字が違っても大丈夫です。cocoon-child-masterと書いてあるファイルを選択(開く)してください。


ファイルを選択したら「今すぐインストール」をクリックします。


テーマのインストールが完了しましたと表示されればOKです。子テーマのインストールが完了しました。

最後に「有効化」をクリックして終了です。

有効化をクリックすることで、ブログデザインにCocoonテーマが適用されます。インストールをするだけではなく、必ず有効化をクリックしてください。

ブログのデザインを確認する

以上でCocoonのインストール&有効化が完了しました。

ご自身のブログを確認してみてください。


こんな感じにデザインが変わっている筈です。

ブログのアクセス数をチェックしよう!

ブログのデザインも決定したら、あとは記事を書いていくだけ!ですが、その前に、これをやっておきましょう!

自分のブログを見てくれた人が何人いるのか、どのページが何回表示されたのか、などのアクセス数を記録するためのアクセス解析ツールというものが存在します。

今回は、簡単に導入することのできる「Googleアナリティクス」を導入しましょう。

初めてのアクセス解析!Googleアナリティクスの設置・初期設定の方法
ブログを運営していく中で一番気になるのがアクセス数についてです。 どんな人が、いつ、何人、どのページを見ているかを知りたい! そんな思いを解決してくれるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」についてご紹介し、初期設定か...
はうやし
天下のGoogle様が無料でリリースしている便利で有名なツールです!
タイトルとURLをコピーしました